花のKANKOの ふくふくブログ

             ~ KANKOの美楽なお花ライフ ~

Entries

お盆休みです。

残暑厳しいですね。

昨日は山の日、8月11日からお盆休みに入られて、次の出社は8月21日という、
と〜〜〜っても幸せな方がスクールの生徒さんにいらっしゃいます。

多くの方は、会社はお盆休みなしで、交代でおやすみ、というパターンの方ですね。

KANKOフラワースクールは昨日までレッスン、
今日から教室の方はお休みです。が、、、、
私は事務仕事をた〜〜〜ぷり残してしまっていて、在宅ワークの日々・・・・
(自業自得、です)

今日は、これから親を整形外科のリハビリに連れて行ってから、お墓まいりです。
家にはすでに、ご先祖様をお迎えするお花、飾りました〜

今年は、何人もの生徒さんが、ご自身でお供えのお花をレッスンされました。
きっと、孫が、ひ孫が作って飾ってくれた花〜って
ご先祖様も嬉しく思ってらっしゃることでしょう。




fullsizeoutput_493e.jpeg

花材:パンパスグラス、ゆり・カサブランカ、アレカヤシ、鬼灯(ホオズキ)、リンドウ、デンファレ他

by IYO


皆さまに、清らかな涼風が そよいでいきますように。 ハンギング・フラワー

残暑お見舞い申し上げます。

皆さまに、清らかな涼風が そよいでいきますように。

  • タグリスト
  • [2017

暑いですが、ウォーキングしています。

先週は、いろいろ親戚のことやら家のことで忙しく、
じっとしていることが多かったので、肩こり、背中凝り、コリコリ。
ほぐそうと思って、1日だけウォーキング、4,5キロほど。

今週はもうちょっと〜と思って、昨日は暑い中自宅から教室まで、
行きも帰りも、電車は乗らずに歩きました!
往復だと、9キロほど。

暑かった〜。
きっと、脂肪は分解されたはずと、思いたいですが、
バナナにチョコレートに、アイス。
普段以上に、お多かった・・・

でも、体の中はエネルギー循環が進んでいるはず。
基礎代謝も上がっているはず。
と、思います。

この夏も、夏バテ知らずで乗り切れることでしょう。

皆様も、どうぞご自愛くださいませ。


春日大社からお札が送られてきたので、
自宅と教室の戸口に貼りました。
ありがとうございます。







関西の夏祭りの花、日扇(ヒオウギ)のアレンジ&生け花、第2弾

咲き続けます 日扇は
祇園祭の次は、天神さん 
最後は祓いのすみよっさんと氏神さん

大阪の人は、神様仏様のことを”さん”付で呼ぶのです〜。
生魂(生玉)さん、すみよっさん、愛染さん、四天王寺さん・・・





















ますださんの素描(デッサン)会のご案内

生け花を習いに来られている、ますださんが素描(デッサン)会を開かれます。

創作リハビリをされているので、母がやってみるといえば(小学校の頃、絵が好きで、よく学校の校門に張り出されていたと話していたので。)母を連れて、私も行こうかなと思っています。

皆様、よかったら、どうぞ〜。

  • タグリスト
  • [2017

左サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

facebookへGo

Twitter on KANKOflowers

Twitter < > Reload

右サイドメニュー

プロフィール

KANKO

Author:KANKO
*ふくふくブログ* 2010(C)
KANKO all right reserved


ご訪問ありがとうございます♪

大阪の上本町駅・谷九駅のすぐのKANKOフラワースクールです。 
お花で人生を楽しくしたいです。

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
943位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

*****

教室・スクール検索『趣味なび』

ブログ記事検索